花咲く子どもプロジェクト2024講演会へ参加してきました

テーマは【自分らしさの滑走路を、知ろう、つくろう】~発達障害児者の「学び」と「働く」を先取りする~

会社の協賛により参加させていただきました。200人の満席で凄く勉強になる内容でした。

企業側としての課題としては障害者雇用推進が進み法定雇用率を達成すること。従業員40人以上の企業2.5%⇒37.5人以上の企業2.7%障害者雇用義務になります。益々、インクルーシブな職場環境を整えることは企業の課題となってきました。

障害のあるなしに関わらずウェルビーイングに暮らせる、過ごせる、環境の必要性が大切ではないかと思います。

【ウェルビーイング】・・・Well-being(幸福)とは、個人や社会が経験するポジティブな状態のこと

(世界保健機関)WHOの定義によると、
健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること。

日常生活の資源であり、社会的、経済的、環境的条件によって決定されるのだそう。

講演会の中で発達障害児者のライフ・キャリアにおいて、①自己理解力 ②問題解決力 ③コミニュケーション力が大切であると語られていました。

家庭や学校や企業側で取り組めること、ソフトスキルを身につける機会をつくることも大切だというお話もありましたが、発達障害児者に限らずのことだと思います。

2時間あっという間で大変参考になる内容でした。ありがとうございました。

2024.10.18(金)13時半~  沖縄県立博物館・美術館にて 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です